FC2ブログ
うちの箱入り柴息子 | TOP > ごはんのマテ
プロフィール

コタねえ♪

Author:コタねえ♪
黒柴<こたろう>の飼い主

ママと名乗るには、あまりにお粗末過ぎる未熟者ゆえに、
ねぇ(姉)とか・・・(はい、血迷ってます)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     コタ
黒柴の男の子 こたろう

2008年6月23日生まれ
ごはん大好きマンマ小僧!
お家ではオレサマ
お外ではビビリ君(笑)
つまり、とっても内弁慶。
咬みます注意!!

 
いくつになったの
 
 
 
検索フォーム
 
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2008.12.11 (木)

ごはんのマテ

子供のころに、近所の犬に噛まれそうになったことがありました。
普段からそういう子なわけではなく、触ろうとした時が、ごはんマテをしているところだったから。

私が無知だったからイケナイのだけれど、
それでもだからといって、噛むようでは困る!と私は思う。

全ての犬が噛むわけではないことを、知っています。
子供のころに、実家に里子に来た犬が、同じ事をしていて噛まない子だったから。
誰が触っても平気かどうかは判らないけど・・・他人が試したことはないので。
飼い主だと認識していたからかもしれませんね。
(だから、触ったら怒るとは思わなかった、当時子供の私^^;)

もちろん、コタには、噛んでほしくない。

p1000007 のコピー
(かじかじイメージ:1)

それで、エサをあげるとき、本で読んだ通りに、指を入れてお皿を持つようにしました。

コタは、噛むようになりました( ==)躾書のウソツキ・・・
うちの子には合わない方法だったようです(泣)
食べ物への執着がすごいです・・・。
近くに水の器を置こうとしただけで唸るようになっていました。


ネットで調べてみると、真反対の意見が出ていました。

その方が飼っているのは大型犬なのだそうですが、一度与えたら触らず近づかずそっとしておく。
ゆっくりと落ち着いて食べさせてやるのが良いと。


切り替えて、マテの後エサを与えてからは、離れるようにしました。
それと平行して、まだふやかし餌ですが、少し手で「味見」をあげてから皿に入れてやるようにも。

それで、コタの場合はだいぶ落ち着いてきました。
用事がないので、食べてる最中のお皿に触ることはありませんが、
水をやってもケージの扉を開閉しても気にしていないようです。

p1000138 のコピー
(かじかじイメージ:2)


だったのですが!

昨日の晩から、マテを完遂せず、勝手に食べ始めるように・・・
取り上げようとした、にいが手を噛まれました。
本気噛みではないですが、あまがみよりもキツイです。

さすがに叱って無視しました。
私たちが怒っている事は認識したようですが・・・。


今朝のエサも、勝手にマテをやめて食べ始めました。
これも反抗期からでしょうか?
取り上げることはせず(試みたら、うなられたので)叱って後に無視。

怒っているんだゾ!アピールはしっかり感じ取っているようで、食後になって媚びていましたが^^;
このままではマズイので、
(うちの上位表示は「ごはんマテ」と「引張りっこで負けてやらないこと」くらいなので)
また与え方を変えてみることに。

p1000171 のコピー
(かじかじイメージ:3)


この昼からは(今、1日3食にしています)
一食を3回分けで皿に盛ってやりました。都度、マテをさせます。
マテを反古した時点で、残りのエサは引き上げます。
本当は、まだ体を作る時期だと思うので、早くても6ヶ月くらいまでは使いたくない方法だったのですが、

約束事は守らないとね!


夜も失敗なくできたら、また元のあげ方に戻すつもりでいます><b
で、ちょっと様子見かな。
そして対処を考える。

その繰り返しですね~^^;

p1000101 のコピー
(かじかじイメージ:4)




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
応援よろしくお願いします♪


 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://kuroshibakotaro.blog57.fc2.com/tb.php/12-a9cfbde4
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。