うちの箱入り柴息子 | TOP > ブラシいろいろ。
プロフィール

コタねえ♪

Author:コタねえ♪
黒柴<こたろう>の飼い主

ママと名乗るには、あまりにお粗末過ぎる未熟者ゆえに、
ねぇ(姉)とか・・・(はい、血迷ってます)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     コタ
黒柴の男の子 こたろう

2008年6月23日生まれ
ごはん大好きマンマ小僧!
お家ではオレサマ
お外ではビビリ君(笑)
つまり、とっても内弁慶。
咬みます注意!!

 
いくつになったの
 
 
 
検索フォーム
 
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2012.03.07 (水)

ブラシいろいろ。

burasirui.jpg

コタの歴代ブラシです。
適当で申し訳ありませんが、名前とかメーカーは、覚えてる分だけ書きます^^;


① ファーミネーター

一時流行りましたよね。うちもつい乗ってしまった口です(。ノノ)
抜け毛をごっそりとります、ってやつですが、2,3回使って引退。放置。
抜け毛は取れます。でも、コタがものすごく嫌がるんです。
ブラッシング自体を嫌いになられても困るので、使うのをやめました。


② シャンプーブラシ

初日に引退。放置。
コタは家でシャンプーしないので、ピンブラシとして使えるかな?と思って購入。
先に丸いのがついてたら痛くないかも、ってことで。
が、毛の間をするする抜けるというか、するする滑るというか、梳いた気がしない。


③ スリッカー(武蔵)

レギュラー。毎日使ってます。
最初は痛いんじゃないかとか、どきどきしながら使い始めましたが、問題なく。
梳くのに力入れないし。
換毛期はごっそり取れます。特に冬毛の抜け毛。


④ コーム

去年くらいまでは、コタの毛を梳くのには使ってませんでした。
梳いた気がしないし、毛も取れなかったし。
もっぱら、スリッカーや獣毛ブラシについた毛を取るのに活躍してました。
が、3歳になった今年、おしりのモコモコ解消に成功。
以降ちょくちょくお役立ちです。


⑤ 豚毛ブラシ(ケラー社)

レギュラー。毎日朝晩、仕上げに使ってます。
柔らかいので痛くないし、ブラシに慣らすために子犬の頃から使ってました。
うちで一番長老ブラシさん。
良いのか悪いのかわからないけど、時々犬シャンプーで洗ってます。
獣毛ブラシって、仕上げブラシとか、艶出しブラシともいうのだそうですね。
スリッカーやラバーブラシ後の表面に残った抜け毛もきれいに取るので、仕上げは確かにきれいです。


⑥ 2代目ラバーブラシ

買って2週間ほどで引退。
櫛の間が大きすぎて、取れない。コタ向きではない。
現在は、掃除に活躍中。


⑦ 1代目ラバーブラシ。

いっぱい使ってチビて引退。
とても使いやすくて気に入ってたのだけど、買い換えようと思ったらもう売ってなかった(泣)
今は掃除に活躍中。


⑧ 3代目ラバーブラシ。

レギュラー。毎日使ってます。
小型犬用なので(細かい櫛間隔のがほかに無かったので)ちょっと忙しい。
力加減に気を使わなくて良いし、マッサージ効果もあるのだとかで、使いやすい。
抜け毛も良く取れます。スリッカーではすり抜けて取り残す分が、取れます。
なので、スリッカーをした後にラバーブラシで梳いてます。


ちなみに、コタのブラッシングは、

inudesu.jpg


ケアスプレーをして、ラバーブラシで馴染ませて、タオルで拭き取る。
スリッカーで梳かす。
おしり周りが気になるときは、コームで梳かす。
スリッカーで梳かす。
ラバーブラシで梳かす。
保湿スプレーをして、ラバーブラシで馴染ませる。
豚毛ブラシで仕上げ。

という流れになってます^^b


 

管理者にだけ表示を許可する

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。