FC2ブログ
うちの箱入り柴息子 | TOP > ARCHIVE > 2010年06月
プロフィール

コタねえ♪

Author:コタねえ♪
黒柴<こたろう>の飼い主

ママと名乗るには、あまりにお粗末過ぎる未熟者ゆえに、
ねぇ(姉)とか・・・(はい、血迷ってます)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     コタ
黒柴の男の子 こたろう

2008年6月23日生まれ
ごはん大好きマンマ小僧!
お家ではオレサマ
お外ではビビリ君(笑)
つまり、とっても内弁慶。
咬みます注意!!

 
いくつになったの
 
 
 
検索フォーム
 
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2010.06.23 (水)

誕生日に獣医さん

こんにちは。またまたご無沙汰していました。

2saininarimasita.jpg

本日、2歳になりました♪ こたろうです。

急に落ち着くなんて期待はしていませんが、まあ、そのうち賢い大人になるかしらん?(。・・。)


せっかくの誕生日なのですが、

jikenndesu.jpg

コタくんは、朝からシュン太郎なんです。


おかしいとこ、一目瞭然ですね^^;

はい、耳ですね。
左右のくっついてる位置が違うやんっ!

ってな、わけはないのですが、
耳が下がってるんですよ。

netetemo.jpg

寝てても、下ってるし。


朝、やたらカキカキしてて起こされ、耳が下がってるし、頭は傾げて歩くし;

原因は不明ですが、耳にトラブル発生。

……誕生日に獣医さんかい(TT)



hayakunaosou.jpg


注射の時や具合の悪い時にしか行かないので、獣医さんは苦手なコタ。
最近は触るな!と、怒るので危ないと思い、口輪をする事にしました。
が、口輪の付け方が下手だったのか、すっぽ抜けちゃって、包帯で括られてました^^;

塗り薬の方がいいけど、無理ですね。
ってことで、飲み薬を処方してもらいました。

ええ(;:)
1回ペーパーで拭いてみたらキャンって言って、
それから耳の内側は触らせてもらえないっすよ……。

お医者さんの診断結果は、外耳炎。
原因は、アレルギー性とのこと。
なんですと~っ! ショック><;

湿気とかも関係ある、というような事を言われたところから考えると、
ハウスダストとか、イエダニとか、あるいはカビ胞子とかだろうか?

耳が治まってから、アレルゲン調べてもらわないとね。


ともあれ、
お誕生日おめでとう、コタ(*^▽^*)

お誕生日プレゼントは、ハーフチョーカー&リード&無添加系おやつを探してたんだけど、
プラズマクラスターに変更っすね(。・・。)


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
ありがとうございます♪

スポンサーサイト
 
2010.06.23 (水)

柴犬って魅力的!

犬というと、私の頭の中に浮かぶのは、柴犬の姿。
3大人気犬種の小型洋犬のどの子でもなく、立ち耳で巻き尾の和犬の姿です。

私は抱き癖(本来と反対の使い方で^^;)があるので洋犬を迎えていたなら、ベッタリ片時も離れないような感じになっていたかもしれません。

コタは柴らしい柴の気質も持ち合わせているので、あまりベタベタするのは好きではありません。
撫でさせてくれるし、きゅ~っとハグもさせてくれますし、抱っこもさせてくれますが、
もういいでしょって感じで逃げてしまうし、特に抱っこは苦手らしいです。
家の中でも、つかず離れずなところに寝そべっています。

まあ、丁度良かったのかもしれません。
私よりコタの方が自立してる感じで(。・・。)
悪い意味での依存をしなくてすんで……^^;

クールなイメージがあるようですが、それは他人には懐きにくかったり、愛嬌をふりまいたりしないから。
家族にはよく懐いてくれて、甘えてくれて、色んな仕草を見せてくれるし、表情もとても豊かです。

なんていったかな、あーゆー感じ?
「ツンデレ」

信頼関係ができてくると、もうめ~っちゃ可愛いです!!


でもね、

自分の経験上、初めて犬を飼う、という人には柴犬は薦めません。
相談されない限り、口出ししないけどね……(。・・。)

本によくある、初心者向けって、
風土犬で気候に合ってて飼いやすい事と、
原種に近い(という言い方でいいのかな?)ので特有の遺伝病がない事かなと。

……他は、あまり初心者向きだと思いません。

番犬向き犬種と言われます。
神経質で、警戒心の強いところがあるからです。

……おおらかな方が、付き合いやすいと思います(--)

信頼関係が必須です。信頼されるためには良きリーダーにならなければいけません。
リーダーって言い方を嫌う人もいるので、親に置き換えますと、
人間にも、お友達みたいな親子関係と、対等ではない親子関係(尊敬される親・威厳のある親)とあると思うのですが、
例えばトイプーだと、前者でもあまり問題なくうまくいくようです。
が、多くの柴っ子には後者の親が必要です。

自分より上手じゃないと信頼されないから。
信頼されないということきいてくれないから。
ひどくなると咬まれたりするから><。

……これがけっこう大変なんですわ(==)私みたいにあたふたするタイプには。


うっかり咬まれて、顔に傷が残ってます。

でもね、柴犬しか飼いたいと思わないし、柴犬が一番好きなんですね(。・・。)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。