うちの箱入り柴息子 | TOP > CATEGORY > ほかのこと
プロフィール

コタねえ♪

Author:コタねえ♪
黒柴<こたろう>の飼い主

ママと名乗るには、あまりにお粗末過ぎる未熟者ゆえに、
ねぇ(姉)とか・・・(はい、血迷ってます)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     コタ
黒柴の男の子 こたろう

2008年6月23日生まれ
ごはん大好きマンマ小僧!
お家ではオレサマ
お外ではビビリ君(笑)
つまり、とっても内弁慶。
咬みます注意!!

 
いくつになったの
 
 
 
検索フォーム
 
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2012.05.21 (月)

日食でしたね~

今朝の日食は、見れましたでしょうか?

うち地方、だいたい見えたんだけど、ちょうど金環の時に雲が・・・

kumori.jpg

遮光板使って、肉眼では何とか見れたんだけど、カメラに収めることはできませんでしたTT
雲と遮光板ではうちの簡易デジカメには暗すぎて・・・(泣)
TVでダメだって言ってたけど、サングラスか下敷きでも用意しておけばよかったかなぁ><。

日の出からずっと晴れたり曇ったりだったのですけれど、
晴れ間晴れ間に日食の写真は撮ってみましたよ^^

0001.jpg

欠けてから満ちるまで、おおまかに。
金環抜きという、なんとも寂しい結果となりましたがTT
しかも雲でぼけたり、手振れでぶれたりしてます。難しいね~(^-^;

0002.jpg
0003.jpg
0004.jpg
0006.jpg
0007.jpg
0008.jpg
0009.jpg
0010.jpg
0011.jpg
0012.jpg
0013.jpg
0014.jpg


日食の時、みなさまのわんこたちは、何か変わりはありましたか?

コタは特に何もなく(。・・。)
ご近所の人や子供たちも見に出ていましたので、そちらの方が気になった様子でした;

まあ、なにはともあれ、おつかれさま~^^
まだ、朝だけど。

nemui.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
ありがとうございます♪

スポンサーサイト
 
mixiの犬コミュで知ったのですが、

環境省が「動物取扱業の適正化」について、国民の意見を受付しているらしいです。


------------ 以下、転載 -----------


『今、環境省が動物取扱業の適正化について私達の意見を求めています
誰もが法案改正の賛否を直接投票出来る5年に1度しかない稀少な機会です!!

現在、動物愛護管理法(動物愛護法)の見直しが行われている中、2011年7月28日(木)~8月27日(土)までの1ケ月間、
「動物取扱業の適正化」について、環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。


-----------------------------


と言うことで、期限はあと一週間くらいらしいです。


私には、詳しいことの説明はできないので、分かりやすく書いてあるHPのURLを載せておきますね^^;


One Action for Animals パブリックコメントについて

ポチたまの松本君のブログ

あと、おおもとの

環境省の記事


よかったら、ご一読くださいませ。
 
題名に入りきらないようなので、書き直しますと、

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


・・・・・・ね、題名が長いでしょ(。・・。)

ポチたまの松本君が主催する、Natural Dog Style(犬と人とのより良い共生社会のためのクラブ)というのがあって、そこで、賛同いただける方の著名を集めているそうです。


関心のある方は、一度覗いてみてください。
そしてご検討ください。
賛同いただける場合は、ご署名お願いいたします^^




P1050040.jpg
「ねぇの母(足だけだが)&コタ」



色々な意見や考え方があると思います。

犬や猫が苦手な方や、動物アレルギーの人もいらっしゃるのは事実ですし、
同伴を許容してもらっても、マナーが悪くて迷惑をかけるような困った飼い主がいるのも事実ですし……。

反面、置いてかれて野犬化した犬に咬まれる、というようなことも起こっているのだそう。



日本は、4件に1件の割合でペットが飼われているのだそうです。
ペットを連れてくるな、というのは、それだけの数の家庭も、都合が悪いからと切り捨てるようなものだと、私は思います。

なぜって、私もコタを置いて行くことはできないので。

避難所はペット不可が当たり前で、ペット可がほとんど無い今の状態って、
ペットが捨てられない家庭は切り捨てる、という方針の上に成り立っているんだなぁ、と。

生き物ですから、家族ですから、品物のように切り捨てる事はめちゃくちゃ難しいですよ。


避難できる場所がきちんとあって、行く行かないを選択できるのと、
避難できる場所が始めからないのとでは、大違いですよね。


うちは、車での避難生活を想定しています。
けれど、それは家族構成が、体力のある大人二人とわんこだけだからできるんだと思います。

赤ちゃんや小さなお子さんがいたり、体調を崩しやすい老齢の方や病身の家族がいたら、そんな無理はできないですよね。
今回の震災のように、津波で家も車も流されてしまったら、車があってもガソリンが入手できず、雪が降り積もっていたら、避難所に行かざるを得ないですよね。


うちは冬でも雪が積もることは滅多にない地域だし、
近くに海も原発もないけれど、
災害時に何が起こるかなんて判らないですし。


避難できる場所は有って欲しいなと思います。


避難所にせよ、仮設にせよ、
ペット同伴家庭と、そうでない家庭と、きっぱり分けたら無理ではないと思うんですよね。




P1040999.jpg

まあ、うちはできる限り行きませんけどね(==)
コタの性格上、かなり難しいので。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
ありがとうございます♪
 
2011.03.17 (木)

どうか、がんばって!

「がんがれ日本!」
元気が出るツイートを集めたホームページ。



ポチたまの松本君のブログ
わんこ&飼い主さんへの支援について、情報が載っています。





義援金は、よく調べて信用のできるところに。
人のものも動物のものも、悲しい事に詐欺とかもあるのだそうです。


ガソリンや物資の買いだめは、今は控えましょう。
被災地で不足していますし、ご近所でも体の不自由なご老人などが食料を入手できず困っている、というようなことも起こっているのだそうです(ByNHK)





以下、ひとりごとです。
... 続きを読む
 
2010.05.25 (火)

動物愛護管理法の

動物愛護管理法って読んだことがない不勉強者で、現行のものがどんななのか知らないわけなのですが^^;
そんな私でも、ペットブームの弊害を取り上げたTV番組などを見ていると、ひどい扱いだな……と思う事が多かったので、
改正されるともっとよくなるかな、よくなるといいな。と思っています。

で、Mixiでこんな情報が出ていたので、載せてみようかなと。

長らく休んでいるので、閲覧してくださる方は少ないと思いますが(。ノノ)

---以降転載---


署名プロジェクトの詳細
動物愛護管理法の改正を求める署名
                          動物愛護管理法を見直す会

1.ペットの生体販売の以下の制限を求める
①インターネット等の通信・広告手段を用いてのペットの生体販売(ネットオークションを含む)を原則禁止とする。
②生後8週齢未満の犬猫の母親から隔離及び販売を原則禁止とする。
③販売動物の展示時間を1日8時間以内とし、その間に休息時間を設けること、及び夜8時以降の展示販売を禁止とする。
2.動物取り扱い業の登録取り消しの制度を強化する
動物取り扱い業の遵守基準を厳密化し、基準に違反する業者に対しては登録取り消しを容易とする。
3.犬猫の収容・処分施設の基準を設ける
行政及び民間における動物収容の施設について、動物の健康と福祉を確保するための施設および、
飼育の基準、ならびに苦痛のない安楽殺処分の基準を設ける。
4.勧告及び命令の改正
①動物虐待や悪質業者に対して、動物愛護担当職員に司法警察権を持たせる等の機能強化を図る。
②動物愛護推進員を市町村に置き、研修等による人材育成および活動の強化を図る。
5.動物虐待に関しての改正
①通報窓口の一本化や虐待内容を明記したガイドラインを制定し、取締りの基準を明確化し強化を図る。
②殺処分施設へ二回以上の持ち込み、又は不妊去勢を怠り、終生飼育を放棄する行為を虐待の範囲とする。
③違反する者に対し罰則金の下限及び上限を制定し、徴収金は収容動物保護への予算として運用する。
6.情報公開に関しての改正
動物収容施設の公開基準を制定し、全国の統一化を図る。
7.実験動物に関しての改正
各研究機関に対し、実験動物の登録制度を導入し「個体数・種類」「実験内容」等の把握を容易にする。


URLはコチラ↓です。
http://www.nolove-noearth.com/sign.html

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。