うちの箱入り柴息子 | TOP > CATEGORY > うちの柴っ子は
プロフィール

コタねえ♪

Author:コタねえ♪
黒柴<こたろう>の飼い主

ママと名乗るには、あまりにお粗末過ぎる未熟者ゆえに、
ねぇ(姉)とか・・・(はい、血迷ってます)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     コタ
黒柴の男の子 こたろう

2008年6月23日生まれ
ごはん大好きマンマ小僧!
お家ではオレサマ
お外ではビビリ君(笑)
つまり、とっても内弁慶。
咬みます注意!!

 
いくつになったの
 
 
 
検索フォーム
 
--.--.-- (--)


 
2012.03.08 (木)

コタは巨柴。

コタは、実は大きな柴犬さん。

konpakuto1.jpg

と言っても、写真ではよく判らないよね(。・・。)
普通に可愛い柴犬さんでしょ♪♪


おうちにいると、別に気にならないし意識もしないし、私にとってはコタが基準のサイズになっちゃうんだけど。

konpakuto2.jpg

冬はいつもコンパクトに寝てるしね^^b
カタツムリの貝みたいに丸くなってます。


でも、お散歩で他の柴犬さんに出会うと、あれ?って思う。
柴犬さんってあんなに小さかったけか!なんて(。ノノ)

散歩で出会う甲斐犬さんが小柄なので、コタの方が大きかったりするし。

私がハグするのにはちょうど良い大きさで、幸せなんだけどね^^

ただ、抱き上げるのには、ちょっと腕力と体力が必要なのでありマス><b
体重は14kg半ばくらいが良い感じかもしれません。
14~15kgを行ったり来たりしてますが。
(夏は15kgでした。現在は14,2kgです)


正確に計る自信はないけれど、ブリーダーさんのHPに載ってたのを参考に計ってみました。

hakaru.jpg

体高って、縦線の部分の長さ。毛を押さえて計るのだそう。
肩までで、頭は入らないんですね(。・・。)

柴犬オスの標準とされるのは、39.5cm±1.5cmだそうな。
大きいほうの許容サイズは41cmってことか。

コタは~、45cmくらい。4cmオーバー。

体長は、横線の部分の長さ。こちらも毛を押さえて計ります。
やっぱりこちらも、頭は入らないのですね。

標準では、たぶん、41.8cm~45.1cmくらいかな。
体高100:体調110だそうだから。

コタは、49cmくらい。

4,5cmの違いって些細な気がするけど、
甲斐犬の標準の体高が40~50cmだそうなので、コタは甲斐犬さんのサイズなのかもデスネ(≧▽≦)b


otukare.jpg

フェッチを噛み疲れて、休憩中。


 
2010.06.23 (水)

柴犬って魅力的!

犬というと、私の頭の中に浮かぶのは、柴犬の姿。
3大人気犬種の小型洋犬のどの子でもなく、立ち耳で巻き尾の和犬の姿です。

私は抱き癖(本来と反対の使い方で^^;)があるので洋犬を迎えていたなら、ベッタリ片時も離れないような感じになっていたかもしれません。

コタは柴らしい柴の気質も持ち合わせているので、あまりベタベタするのは好きではありません。
撫でさせてくれるし、きゅ~っとハグもさせてくれますし、抱っこもさせてくれますが、
もういいでしょって感じで逃げてしまうし、特に抱っこは苦手らしいです。
家の中でも、つかず離れずなところに寝そべっています。

まあ、丁度良かったのかもしれません。
私よりコタの方が自立してる感じで(。・・。)
悪い意味での依存をしなくてすんで……^^;

クールなイメージがあるようですが、それは他人には懐きにくかったり、愛嬌をふりまいたりしないから。
家族にはよく懐いてくれて、甘えてくれて、色んな仕草を見せてくれるし、表情もとても豊かです。

なんていったかな、あーゆー感じ?
「ツンデレ」

信頼関係ができてくると、もうめ~っちゃ可愛いです!!


でもね、

自分の経験上、初めて犬を飼う、という人には柴犬は薦めません。
相談されない限り、口出ししないけどね……(。・・。)

本によくある、初心者向けって、
風土犬で気候に合ってて飼いやすい事と、
原種に近い(という言い方でいいのかな?)ので特有の遺伝病がない事かなと。

……他は、あまり初心者向きだと思いません。

番犬向き犬種と言われます。
神経質で、警戒心の強いところがあるからです。

……おおらかな方が、付き合いやすいと思います(--)

信頼関係が必須です。信頼されるためには良きリーダーにならなければいけません。
リーダーって言い方を嫌う人もいるので、親に置き換えますと、
人間にも、お友達みたいな親子関係と、対等ではない親子関係(尊敬される親・威厳のある親)とあると思うのですが、
例えばトイプーだと、前者でもあまり問題なくうまくいくようです。
が、多くの柴っ子には後者の親が必要です。

自分より上手じゃないと信頼されないから。
信頼されないということきいてくれないから。
ひどくなると咬まれたりするから><。

……これがけっこう大変なんですわ(==)私みたいにあたふたするタイプには。


うっかり咬まれて、顔に傷が残ってます。

でもね、柴犬しか飼いたいと思わないし、柴犬が一番好きなんですね(。・・。)


 
2009.10.24 (土)

柴犬って・・・?

ちょっと頑固というか、わがままですよね~。意地っ張りだし。

・・・てか、私といい勝負・・・?( ==)


こういうとこ、
「柴犬は自立心が強い」と言うらしい d(⌒▽⌒)b




コタを迎えてから1年間、「犬の●もち」という本を購読していたのですが、
それをやめて、他の雑誌に切り替えました。

個人的な感想としては、
沢山のわんちゃんの写真が可愛いし、面白い事は面白いし、おまけも楽しみ。
でも、悲しいかな、あまがみやら、他諸々の躾方法が、コタにはことごとく合わなかった。
多分、洋犬というか、ブリード種向き?なのかもしんないな、と。

代わって買い始めたのが、シーバ。
そう、和犬雑誌(笑)。
結構身に覚えがあるというか、共感が持てるところがあって、面白いです。

忠犬じゃないよね、って記事とかw
かなり楽しく読んでます♪




あまがみしたら、無視とか・・・

通用しません。コタの場合。
普通にひとりで楽しく遊んじゃいますもん。
そういえば、お留守番も平気。
おやつをもらえるのをわかっていて、かばんを持ったり上着を着たり、出かける気配を感じたら自分からケージに入っちゃいます。
おやつに負ける飼い主・・・(o_ _)o シクシクシク


大抵家にいる私。
いつもいるから飽きられてるのか馴れすぎてるのか、
呼んでも気分が向かない時には来ない。
寝転んだまま視線だけくれること、けっこうあったりする・・・。

( ̄ .  ̄)ノオマエは猫かっ! とツッコんでみたり。



でも、すねる時もある。

遊んで欲しそうだなあと思いつつ、用事にかまけて知らないフリをしていると、
それでも、キュンキュンと鳴いたりはしない。
じーっと見つめる。
それでダメなら、ドンッと床を鳴らす。
それでも無視し続けると・・・すねる。

ようやく構いに行くと、
「何しに来たんだよっ」ってな感じでムキ顔して見せたりする^^;

・・・ちょっとおもしろい(≧∇≦)b !!

でも、やりすぎると性格ゆがむかも?

091010.jpg

 
2009.10.24 (土)

ミステリアスドッグ

にぃがどこかの相談掲示板を読んでいて、
ふと、目に付いた一文が。

「外国では、柴犬はミステリアスドッグと言われている」のだそうな。

相談に対する解答側の書き込みだったんだけれど、外国ってアメリカの事かしらん?
(とりあえず英語圏のどこかだよね・笑)
柴犬だけ? 他の和犬はどうなんだろう?
とか、いろいろな疑問がわきますが、とりあえず、

読んで、思わず笑ってしまったのでした。

なるほどな~、と(笑)
コタが初めての犬で、初めての柴な私達も、解らない事だらけで、
外人さんと変わらないんだな~、と、日本人なのにちょっと情けないのも含めて。

うちのウィズ柴ライフは、
咬まれたり、うなられたりする度に、何でだろう?どうして?解んないよ・・・って泣いたり怒ったり悩んだり。

専門家に聞いてみたり、本を読んだり、ネットで調べたり、日々ジタバタ頑張ってますo(・ω・´o)(o`・ω・)o



うちの柴っ子、柴らしい柴らしいのですが、
・・・私が夢想していたのとは大分違うわけでヾ(・ω・`;)ノ


訓練していただいた訓練所では、コタは賢くて、すこぶる良い子だと、みなさんに可愛がってもらっていたようです。
「うなられたんです」、と相談すると、素で驚かれてしまうという・・・
「え?! こたろうがですか?!」「え?! 本当に?!」一体何事が起こったのか、てな感じで、
訓練士さんに驚かれ、所長さんに驚かれ、所長さんの奥さんにまで驚かれるという・・・^^;

コタは咬まないと確信されているようです。
(励みになりますo(≧▽≦)ノエイエイオー!)


それでも、知らず、地雷を踏んでしまうのが私だったり∠(○△○)ゝあわわ・・・

コタと暮らしていくには、まだまだ勉強が必要なのでした(。ノノ)





 
